生活支援員,一般職

佐々木真理子(ささき・まりこ)

障がい者グループホーム/生活支援員・一般職

インタビュー

前職は何をされていましたか?

幼稚園児から中学3年生までの学習塾を経営していました。

なぜ朋友会で働くことになったのですか?

塾とは別に、精神病院のデイサービスのケアをボランティアで5年ほどしていました。精神疾患の方と一緒に散歩をしたりとか・・
そこで働いているスタッフの姿を見て、こういう仕事がやりたいと思ったことがきっかけです。

入職して驚いたことは?

部門を越えてあいさつを交わしている姿に驚きました。

スタッフにとって朋友会の魅力は何ですか?

私たち支援員の思ったように仕事ができるところです。
スタッフの意見とか思いとかを話し合って、それを支援に反映できるとことが良いですね。

今の仕事をやっていて良かったと思えることは?

利用者の方が喜んでくれたり、名前を呼んで慕ってくれたりすることです。

今の目標は何ですか?

利用者のできることを増やしていってあげたいです。

上司との関係性は?

すごく良いです(笑)。支援のアイデアとか話を聞いてくれて、とても風通しが良いです。

思い出に残っているエピソードを教えてください

利用者の人が一人で美容室に行けるようになったことです。公共交通機関を使った行き方とかを覚えていただきました。
思い出に残っているし、良かったなーと思います。

就職活動中の方(これから一緒に働く仲間に)にメッセージ

朋友会は自分たちで支援する内容を考えて、それを実現できます。
スタッフ同士の仲も良いので、働きやすい職場だと思いますよ。

一日のスケジュール

1日のスケジュール

9:30 出勤、事務仕事

12:00 お昼休み

13:00 事務仕事

14:45 障がい者グループホームの世話人さんとの申し送り

15:30 利用者を障がい者グループホームへ送迎、入浴介助、夕食準備など

18:30 退勤