よくあるご質問

求職者の方から朋友会へ、よく寄せられるご質問とその答えを公開しています。
気になる点や不安なところなど、実際に質問が多いものを選んで回答していますので、是非参考にしてください。

言われたことをやるだけでなく、自分が当事者になって、主体的に動ける人が向いています。職員さんへは「失敗を恐れずに良いと思うことはどんどんやってみて」と伝えています。利用者の方の笑顔と同じぐらい、職員さんも楽しみながら仕事をすることが大切だと思っています。
大丈夫です。実際に朋友会では、他業種から転職して来た職員さんが何人もいます。未経験者だからできる発想というのもありますので、興味を持たれた方は遠慮せずに、まずは職場見学などにお越しください。
職種によります。例えば就労支援施設でパンを焼いている技術者の場合、なかなか転勤はありません。一方、グループホームで働く職員さんに別のグループホームへ移動していただくということはありますし、全体を見る立場の総合職の方には、定期的にいろんな部署を経験してほしいと考えています。ただ、拠点がいずれも茨城県常陸太田市内にあるので、場所という意味では同市内の勤務ということになります。
正職員の方は年間107日です。このほかに有給休暇等の取得が可能です。
基本的にはありません。朋友会では残業は許可制なので、逆に正当な理由が無ければ残業はできません。
ありません。朋友会は「ここで働きたい!」と言っていただいた方から(入職する上での希望などを)詳しく話をお聞きするというスタイルです。ですので、(職場見学に来ていただいた方を含め)こちらから勧誘をするということは一切ありません。
できます。なるべく希望の職種の方とお話ができるように調整しますので、お話をしてみたい職員がいれば、遠慮なくリクエストしてください。
あります。法人が必要とする資格に対しては、合格者に対し取得に際してかかった費用(交通費や登録代なども含む)を全額支給しています。加えて、資格に応じた資格手当てを毎月支給しています。
有給休暇、産前・産後休暇制度、育児休暇制度、時短勤務、公的資格取得支援、定期健康診断、各種予防接種、昼食補助、交通費支給、各種社会保険完備、退職金制度、慶弔休暇、介護休暇制度など多数の福利厚生を用意しております。