通所兼グループホーム

佐藤忍(さとう・しのぶ)

通所兼グループホーム/生活支援員・一般職

インタビュー

前職は何をされていましたか?

銀行員です。

なぜ朋友会で働くことになったのですか?

親の介護を見据えて、介護職員初任者研修を受講して資格を取りました。
この資格を活かせる仕事をしたいと考えるようになり、銀行員はパートだったので、
正社員で働ける職場を探した結果、朋友会で働くことになりました。

入職して驚いたことは?

結構すんなり入れたので、特に驚きはありませんでした。色々な方がいらっしゃるな、とは思いました。

スタッフにとって朋友会の魅力は何ですか?

利用者の笑顔がたくさんあるところです。笑顔が見られるとうれしいので、その笑顔のために仕事をしています。
スタッフも楽しく働いているところも良いですね。

今の仕事をやっていて良かったと思えることは?

体力がつきました(笑)。毎日色々な経験ができるので楽しいです。

今の目標は何ですか?

介護福祉士などの資格取得を目指しています。

上司との関係性は?

優しく接してくれます。

思い出に残っているエピソードを教えてください

自分の利用者に対する行動で反省をしたことがあったのですが、
後にその利用者から「佐藤先生、大好き」と言ってもらったことがありました。
その言葉をいただけたことで、がんばって良かったと思いました。
正解が見えづらい仕事だと思うので、自分の行動が利用者のためになったのかということは、毎日考えています。

就職活動中の方(これから一緒に働く仲間に)にメッセージ

利用者ひとりひとりで接し方が違うので、毎日違う刺激があって、楽しい職場です。
人が好きな人なら向いていると思います。

一日のスケジュール

1日のスケジュール

(早番7:00~16:00、日勤8:45~17:30、遅番10:00~19:00)

7:00 出勤、利用者とグループホームの清掃、洗濯、夕食準備

10:00 利用者をデイサービスへ送迎、支援業務

12:15 利用者と昼食、休憩

15:30 利用者をグループホームへ送迎、支援業務