児童発達支援管理責任者

堀江喜裕(ほりえ・よしひろ)

放課後等デイサービス事業所/児童発達支援管理責任者

インタビュー

前職は何をされていましたか?

高齢者介護を担当していました。

なぜ朋友会で働くことになったのですか?

前職の配置換えで障害者福祉の担当をすることになったのですが、その時に素晴らしさに目覚めました。
そちら一本でやりたい、より専門性を高めたいと思い転職しました。

入職して驚いたことは?

前職のそれまでは子供と接したことがありませんでした。
なので子供のすぐに慕ってくれるところと、未来の成長に繋がっているところに驚きました。

スタッフにとって朋友会の魅力は何ですか?

転職してすぐに管理職になったのですが、上司の方との距離も近く、自由に裁量させてもらえるところに魅力を感じています。
良いと思ったことはすぐに改善していく姿勢が好きです。

今の仕事をやっていて良かったと思えることは?

子供との関わりの中で日々喜びを与えられるところと、責任も伴いますが、仕事を任されるところです。

今の目標は何ですか?

法人として「切れ目のない支援」を掲げているのですが、今いる子供たちが働きに行くとか、成長している姿を見てみたいです。

上司との関係性は?

部門が赤字なのでそれを乗り越える苦しい立場なのですが、すごく応援してくれるし、支えられています。

思い出に残っているエピソードを教えてください

障がいを持った人たちどうしのつながりをとても感じます。
私たちも利用者の皆さんも、日々成長しているということを実感できますね。

就職活動中の方(これから一緒に働く仲間に)にメッセージ

子供とのつながりがとても楽しいので、ぜひ一緒に働きましょう!

一日のスケジュール

1日のスケジュール

10:15 出勤、ミーティング

12:00 お昼休憩

13:00 その日の支援の準備

14:00 送迎

15:00 直接支援(子供との関わり)

17:00 送迎

19:00 退勤