障がい者グループホーム,管理者,総合職

石澤陽一(いしざわ・よういち)

障がい者グループホーム/管理者・総合職

インタビュー

前職は何をされていましたか?

保育士です。

なぜ朋友会で働くことになったのですか?

男性が保育士を続けていくのは(経済面などの理由で)将来的に厳しいと考え退職しました。
地元に帰って仕事を探していた時に、朋友会の求人が出ていました。
人と接する仕事は続けたいと思っていたのと、(朋友会の)評判を聞いていたこともあり、良さそうだと思いました。

入職して驚いたことは?

障がいのある方と関わることが多くなかったので、保育の仕事との違いに驚きました。
慣れるまでは戸惑いがありました。

スタッフにとって朋友会の魅力は何ですか?

重度の方との関わりがここ何年か続いているのですが、昨日できなかったことが今日できるようになる、そういう小さな喜びが、
周りに散らばっているところが魅力です。その人の人生に影響を与えられる、携わることができる、というところですかね。
全体としては、利用者に対するケアのきめ細やかさという点があると思います。

今の仕事をやっていて良かったと思えることは?

利用者の成長する姿を見られることです。

今の目標は何ですか?

社会福祉士や管理者関連の資格を取って、役職に見合った貫禄をつけたいです(笑)。
利用者の方が5年後、10年後に、今よりももっと幸せになっていて欲しいです。
そこに携わっていけるようになりたいです。

上司との関係性は?

理事長になるのですが、付き合いも長いので、良好かな・・何でも言ってくれるので、そこが良いのかなと。

思い出に残っているエピソードを教えてください

入職して1年経たない頃のエピソードですが、当時いた重度の方との対応にすごく悩んでいた時に、新宿で1泊2日の研修がありました。
障がい者をサポートする研究会みたいなところの。参加して学んだことを実践した結果、うまくいきました。
そのことが印象に残っています。

就職活動中の方(これから一緒に働く仲間に)にメッセージ

人間相手なので、自分の関わり方次第で、その関係性が左右する・・働きがいのある仕事です。

一日のスケジュール

1日のスケジュール

8:45 出勤

9:50 利用者送り出し、ベッドメイキング

10:30 事務作業

12:30 お昼休憩

13:30 事務作業

14:30 グループホームで洗濯などの雑務

15:15 利用者お迎え

15:30 おやつの準備

16:00 お風呂介助

17:00 夕食介助、後片付け

17:30 退勤