就労継続支援B型,サービス管理責任者,総合職

鈴木万琴(すずき・まこと)

就労継続支援B型/サービス管理責任者・総合職

インタビュー

前職は何をされていましたか?

新卒で入職しました。

なぜ朋友会で働くことになったのですか?

障がいを持っている方と関わることが好きでした。
学校でボランティアに行ったり、自分の妹が障がいを持っているというのもあったので。
小さい頃から関わりがありました。

入職して驚いたことは?

利用者に元気な方が多くて驚きました。私が逆に元気をもらっている感じです。

スタッフにとって朋友会の魅力は何ですか?

新卒でもやる気があれば色々なことに挑戦できるところです。

今の仕事をやっていて良かったと思えることは?

人と話すことが苦手でした。
それが今、勤めて5年目なんですが、全然知らない人でも話ができるようになってきました。

今の目標は何ですか?

利用者の皆さんと何気ない日常を一緒に過ごしていくことが大切だなと感じます。
これからも継続して楽しく過ごしていきたいです。
例えば、利用者の方が嫌だという気持ちを伝えられない時があるんですが、
何が嫌なのかを見つけていく、現場の支援として大事なことだと思います。

上司との関係性は?

比較的なんでも話せて、相談できる関係だと思います。

思い出に残っているエピソードを教えてください

クラブ活動や日帰り旅行のことを覚えています。
栃木の方や福島の水族館へ行ったんですけど、大変さはありましたが、
利用者さんの楽しそうな姿が記憶に残っています。

就職活動中の方(これから一緒に働く仲間に)にメッセージ

自分に合ったところを見つけていただければと思います。
そうじゃないと続かないので。朋友会はチャレンジ精神がある方にはおすすめです。

一日のスケジュール

1日のスケジュール

8:45 出勤

9:00 利用者受け入れ

9:30 利用者就労、見守り

12:00 お昼休憩

13:00 利用者就労、見守り

15:30 利用者見送り、清掃、事務仕事

17:30 退勤